人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニすき♪

 お正月、久々に母の田舎(母の母上の実家)へ行ったんですが、そのときにみんなで食べたカニすきがお~いしくて絶賛していたら、叔父が「練習しろ!」とカニを送ってくれました。嬉しいぃ~♪
カニすき♪_d0107432_20473522.jpg
 送ってもらったのは、冷凍の松葉ガニ3枚分。そこには一緒にカニすき用のダシとカニみそが入ってました。叔父に言われた通り、まずはカチカチに凍っているカニを流水で解凍。船内凍結しているため結構塩がきいているので、流水解凍することによって塩分も抜けていい感じに解凍されるのだとか。解凍した蟹を食べやすいように包丁で切り込みを入れて、準備完了~(写真は一度鍋に入れたあとのもの。この倍くらいありました。)

 土鍋にカニすき用のダシを薄めていれて、沸騰したところへカニの足の先の細い部分だけを入れ、いわゆる「ダシ」をとります。なんて贅沢なダシ。。。足の先の部分の色が変わったら取り出し(このカニは父がお酒を飲みながらすすって食べておりました 笑)てそこへ白菜・ネギ・エノキ等の野菜を入れ、準備してあったカニを入れます。

 カニの色が赤く変わったらできあがり♪すぐにカニだけ鍋から取り出し(カニは煮すぎると旨味が全部外に出てしまって、身がガシガシになり美味しくないので、素早く取り出すのがコツ。。。なんだそうです)、野菜類はポン酢やもみじおろしを添えて食べ、カニの身はカニみそを付けながら頂きます。ん~ なんて贅沢な。カニの身もプリプリ、これがこれが最高に美味しいんです!さすがは叔父直伝のカニすきです。

カニすき♪_d0107432_20562787.jpg
カニすき♪_d0107432_205727.jpg
 R兄弟はというと… もうカニの身をとるのに夢中。大きい身がとれて得意気なR兄。隅々までキレイにとるのに夢中になってるR弟。いつも賑やかな食卓もこのときばかりはシ~~~ンと静か。自分でとったカニをたくさんためて一気に食べて嬉しそうな二人。カニすきの〆の雑炊用にカニの身を母が必死に出していると、カニの身とりにはまったR弟は、「お母さん、ボクが手伝ってあげるよ~」といって、足の部分はほぼ全部とってくれました。よっぽど楽しかったんでしょうねー

 もちろん最後の雑炊は言うまでもなく最高のお味でした♪ ことのほか頑張ってくれたR弟は「これ、ボクがとったカニの雑炊なんだよー」と嬉しそう。ほんとうに美味しくて楽しくて幸せ~な気分になれました。

 叔父が練習用に(?)と送ってくれたお陰で、カニすきを我が家でやれば間違いなく美味しいはず!?ですが…暫く作らないとまた忘れそうなので、忘れないようにまたカニを送って欲しいなぁ~ とさりげなーくおねだりしている母なのでした。
by RR-yorimama | 2009-01-25 21:03 | 美味しい料理


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧