人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複雑な子供ごころ

 父の親戚に不幸があり、急遽大阪へ帰ることに。早朝連絡を受けたため、今後の予定は全く立っていなかったのですが、お通夜とお葬式に出席となると学校を1日休む(2日お休みしなきゃいけないんですが、あとの1日は学校がお休みなので1日だけ)ことになるかも。。。ということで、先手を打って「明日、親戚のお葬式のため学校をお休みします」とR兄弟の連絡ノートに書いてそれぞれの担任の先生へ連絡をしました。

 父と母は仕事の状況を見極めつつ、休みをとる予定で準備をしていたんですが、詳細がわかり、お葬式にのみ出席することになりました。ということで、R兄弟の先生には連絡してしまったんですが、学校のお休みは取り消し。学校へ通常通り行って、帰宅して準備して夜大阪へ発つことに。

 夕方児童館へお迎えに行ったとき、「明日は学校お休みするって言ってたけど、学校へ行けることになったよ!」と話した途端、R兄が涙。えっ???なんで???と思い何故悲しいのか聞いてみたところ、クラスのお友達数人に学校を休む話をしてしまったとのこと。休むと言ったので、明日学校へ行ったら意地悪を言われるらしく、悲しくなったみたいです。

 「明日学校へ行って、昨日の夜から大阪へ行く予定だったんだけど、今日の夜に変わったんだ!って言えば?大丈夫だよ〜」といってもただひたすら泣くだけ。とりあえず児童館を後にして帰宅したんですが、帰宅後もひたすら伏して涙するR兄。対称的にR弟は「いいよ~ 明日学校行くよ~」と笑顔。R弟に「お友達に休むこと言った?」と聞くと「うん、言ったけど別にいいよ~」。ん~~~ 学校は好きだし楽しいんだけど、そんなに悲しいことなんだろうか。同じ兄弟でもこんなに違うものなの? むずかしい。。。

 その日の夜はここ数日忙しくて夜中に帰宅していた父もR兄弟が起きている時間に帰ってきました。父にR兄の様子を話し、もう少し胸の内を聞いてアドバイスをしてもらいました。そして、明日元気に登校することを納得して就寝。でも夜中、夢でうなされて涙していたR兄。よっぽど辛いんでしょうねぇ。これで無事学校に気持ちよく登校できればいいんだけど。

 そして次の日の朝、思い出したようにぐずぐずモードのR兄。父はここのところ仕事が忙しかったのもあり、2日間休みをとったため今日は一日家に居て準備してくれることになったんですが、父が家に居るとなるとこれまた納得できないR兄。「お父さんだけずるい。。。」と言い、やはり学校へ行きたくない様子です。母もいろいろ話たんですが、どうもやっぱり納得できない。あとは父に託して家を後にしました。

 頑張って学校へ行って、行ってみればなーんてことなかったって乗り切って欲しい。これは親ごころですが、子供ごころにしてみれば大きな試練。どうかこの試練を乗り越えてまたひとつ成長して欲しいですよね。お父さんも休みだし「じゃぁお父さんと一緒に家に居ていいよ!」というのは容易いことですが、やはりここは頑張って欲しい。。。

 さて、この写真は今ブームの「ムシの餌やり」をしているところです。玄関先でじーっと座って何かやってるなぁ~とのぞいてみると、カブトムシをケースから出してゼリーをあげているんです。カブトムシも夢中で食べている様子で、逃げる気配が全くない。この観察が楽しいんだか、面白いんだかしょっちゅうやってます。
複雑な子供ごころ_d0107432_6575836.jpg

 あと、カマキリを捕まえてきて、餌のバッタを与えて食べるところを見たりもしてます。昨日も児童館で「イナゴとり教室?」があったそうで、R弟がたくさんのイナゴとカマキリを捕まえてきました。これまたカマキリにイナゴを与えて食べるのを見てます。そうそう、このイナゴをどうも適当にケースに入れたらしく、玄関では隙間から逃げ出したイナゴ(そりゃそうですよねぇ、カマキリがいるんですから逃げるに決まってます 汗)が壁のそこらじゅうにいる!いる!いる!(涙「こらぁ~ 全部つかまえてケースにいれなさ~い!!!」
複雑な子供ごころ_d0107432_6581649.jpg
 こいつは飼っている訳ではありませんが、庭でかなへびがバッタ(コオロギ)をしとめた瞬間を父が撮ったもの。「こんな瞬間、なかなか写真におさめられないよなぁ~」と父。ん~ 男子はみんなこうゆうのが好きなんでしょうか?
by RR-yorimama | 2008-10-02 06:58 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧