人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井へ行ってきました♪ - その1 -

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_224849.jpg
 1年ぶりに福井のいとこ宅へ遊びに行ってきました♪ いとこ宅へは夜遅くに着いたので、R兄弟はすぐ就寝。朝起きて1年ぶりにいとこ一家に会いました。1年ぶりなので子供達は少し緊張気味でしたが、大きな大きなパンのプレゼントを前にしていっきに和んじゃいましたよ。^_^

 さて、この日はまず地区のお祭り、「萌木まつり」に行ってきました!信州はついこの前まで寒くてようやく桜が満開になったばかり。でも福井はもうすっかり新緑の季節を迎えています。この青々した木々の見事なこと。これを見ただけで母、感動~

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_22544871.jpg 大きな芝生広場でいろんな催しをやっていたんですが、すぐに目についたのが「よもぎ餅つき」です。大きな臼がいくつか用意されていて、蒸し上がった餅米とよもぎが次々に運ばれてきます。我が家でこの前作った簡単よもぎ餅ではなく、こちらは本物!子供達にもつかせてくれるとのことで、早速R兄弟もトライです~
 まずはR兄。さすがはクラスで一番(男の子の中では)背が高いとあって、杵を持つ姿がなかなか様になっていますねぇ。(一応杵は子供用に小さいのを出してくださいました)幼稚園のときは毎年お餅つき大会があるので、そのときに少しは触ったことがあるんですが、こんなに本格的なのはもちろん初めて。横についているおじさんにコツを聞きながら重たい杵を「よいしょ、よいしょ」と数回降ろしました。なかなか上手でしたねー。

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_22584865.jpg 次はR兄がつくのをじっと見ていたR弟の番。R弟にはまだまだ杵がでかいんですが、それでもなんとか重い杵を持って振り下ろします。「よいしょー」と数回、しかもひとりでできました!R弟もたくましくなったなー。

 この後はもちろんこのつきたてのお餅を試食。このお餅はアツアツをきな粉にまぶして食べるんですが、大きなお餅が2個入っていて50円。嬉しい価格ですよねー。自分たちがついたお餅(たくさんついているので、自分がついたものかどうかはわからないんですが…ね)のお味は格別。他にポン菓子や「もえぎ汁」もいただき、幸せぇー。外で食べるって美味しいんですよね。朝あれだけいっぱい食べたのに、結構食べちゃいましたよ。ほほほ。

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_2342715.jpg さて、美味しいものを頂いたあと、散歩しながら家に帰って休憩。そしてお昼を食べに行くことに。いやぁ、朝ご飯もしっかり食べて、おまつり会場でまた食べて、それでもまだ食べに行く!さすがです。ランチは地元の回転寿司「海鮮アトム」です。福井に来て初めてみた名前。福井は海の幸も美味しいところですから、楽しみ~ でもこれだけ食べててまだ食べれる???ま、ちょこっと食べるだけでもいいよね!と入店。

 これがこれが、ちょこっとだけと思いきやR兄弟、結構食べます。はい、父も母も寿司は別腹。なんだかんだ言って、美味しくって結構食べちゃったなぁー んー幸せですぅ。。。

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_23103895.jpg これだけ食べたんですからしっかりと運動しなきゃ!ということで、お次は「エンゼルランドふくい」へ行くことに。ここは児童科学館で、プラネタリウムや一部展示室は有料ですが、その他は全て無料で利用できる大型施設。広大な敷地に遊具がたくさんあり、室内にも面白い遊具たたーくさん。R兄弟にはたまらない施設ですよね。さぁてここでいーっぱい身体動かして遊んでくださいな。

 室内にある大きな恐竜の登り台?でひととおり遊び、外の遊具で思いっきり身体を動かしました。まずはまったのは「こどもくも」という大きな大きなトランポリン。ここで思いっきり跳ねて遊びました。
福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_23161190.jpg このトランポリンの中央から下に降りていくと、下にはネットがあって張って歩いて移動できるようになってるんです。ネットってとーっても楽しいんですよね。必死にもがきながら移動してましたよー。上でぽんぽん飛んで跳ねて転がって、少しすると下へ降りてネット遊び。これがこれが面白くて全く飽きない。声をかけない限り延々と遊んでいましたよー


福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_23194394.jpg
 声をかけて次の遊具へ移動!お次は大きな大きなアスレチック?です。ここでは木の建物を中心にして登ったりできるパイプのようなものやネットなどのよくあるアスレチックがあったり、手や足を使ってお水を飛ばしたりするものまでいろいろ隠されています。建物の中や周りを探検しながら遊んでいくって感じですかね。

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_2321973.jpg こんなところはもう楽しくってしょうがないって感じで、目の前にあるもの全てにトライしてってました。これは手で押してお水を出すもの。手で押すところまでは小さな石を渡って行って、それから手で押して遊びます。夏だと頭からかぶってシャワーって感じになるんでしょうが、まだまだ空気が冷たい季節なんで、自分にかけるのだけは勘弁… です。

福井へ行ってきました♪ - その1 -_d0107432_2326662.jpg 水を出す遊具は他にもいっぱい。ジャンプして自分の体重をかけて下へ押すことによって水がでるものや、これは方向を決めて水を一旦ためて勢いよく出すって感じのもの。これがなかなか水がでてこない。何度かトライしてようやくコツがつかめたのか、ようやく出来ました! 父も水が出る瞬間を撮ることができて大満足ぅ~



 こんな施設があれば、ほんと朝から晩までずーーーっと遊び続けてるだろうR兄弟。でもさすがにこの季節は夕方になると空気が冷たくなってきました。ということで家へ帰ることに。今晩の夕食はバーベキュー♪ ホルモン焼きをメインに、子供達も食べやすい鶏肉やウインナーもたくさん焼いてくれて、お腹いっぱい!そしてお風呂にはいってバタンキューです。朝から晩までこんなに盛りだくさんの一日もそう滅多にないんで、R兄弟も大満足だったことでしょう。

 さて、次の日はふたりが楽しみにしてる恐竜博物館が待ってますよ~
by RR-yorimama | 2008-05-01 23:30 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧