人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R兄、初!調理実習? -ポップコーン-

 昨日今日といっきに寒くなった信州。今朝もマイナス5度。。。寒すぎるっす。でもこの気温はまだまだ序の口。冬本番にはマイナス二桁はいきますからねぇー。こんなに寒くっても子供達は元気いっぱい!R兄の小学校では自分たちが育てて掘ったさつまいもをみんなで焼いて、焼き芋大会をしたそう。今時の小学生っていいなぁ。。。ってゆうか、信州の小学校がいいのかな?外で焼き芋なんて子供の頃の憧れ。憧れのまま終わったよなぁ~

 さて、焼き芋大会に続いて今度は「ポップコーン作り」に挑戦!もちろんこれも学校で栽培し、収穫したポップコーンを使います。今朝も「ポップコーンを作ってくるね!」とハイテンションで登校したR兄。
R兄、初!調理実習? -ポップコーン-_d0107432_21555458.jpg
 じゃーん!これがR兄がひとりで作ったという「ポップコーン」です♪ 美味しそうでしょー。初めて家庭科室へ入り、ひとりひとり作ったとか。R兄、帰りの車の中で作り方を丁寧に説明してくれました!R兄の説明では… まずはお鍋に油を少し入れて、そこへポップコーンを投入。ポップコーンは重ならないよう平たく敷き詰めます。ここで重なると上まで火が通らないんだそうです。そしてガラスの蓋をして強火にして暫く待ちます。ポンっ!1,2回音が鳴ったら火を弱火に。するとどんどん鍋の中で弾けていきます。ガラスの蓋なので中が見えて面白かったぁーとR兄。できあがる直前になると鍋の蓋が持ち上がるほど盛り上がってくるそうで、これでできあがりぃ~ あとは塩を振りかけたものと、バターを入れて混ぜたもの2種類の味を付けたそうですよー。

 嬉しいことにちゃんとお土産に袋いっぱい持ち帰って来てくれました。「これ、ぜーんぶオレが作ったんだよ!」と満面の笑み。でもねー 袋の入り口、縛ってないんですが…涙 鞄の中がポップコーンだらけ ^^;  

R兄、初!調理実習? -ポップコーン-_d0107432_2224147.jpg 早速、夕食の後にみんなで仲良く食べましたよ!母がまず一口。バターの香りが口いっぱいに広がって美味しい~♪ そしてR兄弟は仲良くガツ食い。。。^^; 途中からUNOをやりながら食べてましたよー。でもね、ほんとに美味しかったです!
 R兄は初めて自分ひとりで作ったのが嬉しくてたまらないらしく、「今度ポップコーン作ってあげるよ!」とやる気満々。キッチンへ行って「ちょっとこのガスは高いなぁー」と下調べまでやってます。いつ作るか相談した結果、週末に大好きなお兄ちゃんちへ遊びに行くので、そのときに作ってあげてみんなに食べてもらうことになりましたよ!さて、うまく作れるといいんだけどなぁ~
by RR-yorimama | 2007-12-05 22:07 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧