日本へようこそ!-パキスタンからのお客様-

 週末はパキスタンからきたお客様を迎えて、友人宅でパーティがありました♪ パキスタンから来られたのは小学校の先生をしているサミーナさん。研修で総勢39名で来日され、15名が長野へ。そして残りの14名は広島へ行かれたそうです。ホストファミリーの友人一家とその他お友達が集まり、サミーナさんを迎えて賑やかに食事&歓談が行われました!料理はみんなで持ち寄り。母はワッフルとさつまいものバターケーキを作って持っていきましたよ。

 たくさんの料理が集まり、いろいろ少しずつ味見。どれも美味しい!!!サミーナさんもお祈りした鶏もも肉を使って「タンドリーチキン」を作ってくださいました。香辛料を使っているんですが、それほど辛くもなく食べやすくて美味しかったですー。

d0107432_22174774.jpg 食事がひととおり終わったあと、尺八の演奏がありました。尺八って楽器は知ってるけど、なかなか聞く機会がないですよねー。R兄弟もおじさんが持ってきた尺八に興味津々。「吹いてみるか?」と手渡されてチャレンジ!

d0107432_22195082.jpg






 これがね、そんな簡単には音が出ないんすよね。息を吹き込めばいいってもんでもなく、強く吹いてもうんともすんとも鳴らない。R兄弟に限らず、大人がやってもです。んー難しい~ それでもR兄弟、真剣にチャレンジしてましたよー。 この後、尺八でいろんな曲を披露して頂きました。んーなんとも言えない音色。かすれたような響きの中にメロディがあって、引き込まれて行く感じ。聞き入ってしまいましたね。

 そしてパーティの次の日。我が家がサミーナさんを半日観光に連れて行くことになりましたー。語学力のない母&大阪弁英語の父でなんとかなる!?って感じでしたが、R兄弟にはいい経験になる!と思い、朝友人宅へサミーナさんを迎えに行き、まずはリンゴ園へ。今は「ふじ」の時期。赤い実が鈴生りになっています。サミーナさんもリンゴが大好きだと言うことで、農園のおじさんに言って美味しいリンゴを一つわけて頂き、そこで切って試食。とっても甘くて美味しい!とサミーナさんも喜んでくれましたよー。
d0107432_22285799.jpg
 りんご畑でみんなで写真を撮って、次は上田城跡公園へ。これは彼女の要望で、日本の歴史に触れてみたいとのこと。我が家も毎年桜の季節に訪れている所なので、案内はばっちし!と思ってましたが、よくよく考えてみると散歩程度にしかまわったことがないんですよねー。櫓門の内部を見学し、歴史の説明を読みながら、どうやったらサミーナさんに伝えられる?という感じで苦悩の連続。だってね、歴史関係の説明って日本語でも難しいじゃないですか。これを英訳?無理っす。単語がさっぱり出てこず、身振り手振りでなんとかくぐり抜けた感じかな?

 櫓門を後にして、少しお堀の周りを散歩して所々で写真を撮ってあげましたよ。特にお堀に興味があったようで、何のためにあるのか必死に単語を並べて説明していた父。お疲れ~ R兄弟も最初は緊張していましたが、サミーナさんが手をつないで一緒に歩いてくれたりして慣れてきた様子。どんぐりや紅葉した落ち葉を拾ってサミーナさんにプレゼントしていましたよ。

 上田城跡公園を足早に見て周り、最後に100円ショップに立ち寄りました。外国人観光客に喜ばれるスポットらしく、サミーナさんもいろんなものを興味深く見ていました。母も頑張って汁椀や巻き寿司の巻きすを説明しましたよー。いくつか気に入ったものがあったようで、写真立てやキーホルダー等々を購入。そしてレジが済んだあと、母にお礼にと可愛いミニクリスマスツリーとキーホルダーをプレゼントしてくれました。てっきりお土産を買ってるとばかり思ってたのに、サミーナさん、ちゃんと母へのプレゼントまで買ってくれてて。。。ありがとー。ほとんどお役に立てなかった語学力のない母にプレゼントなんて。ほんとにありがとーです。

 100円ショップで半日観光終了~。友人宅へ戻り、昼食を一緒に食べてお別れしました。ほんとは信州名物のお蕎麦でもと思ったんですが、宗教上食べ物は結構いろいろと難しいし、お祈りを一日に何度もするため長時間の行動もなかなか難しい。なので半日観光がベストだったようです。サミーナさんもとっても喜んでくださってたし、これでよかったかな?と思います。

 最後に、「サミーナさんにひとつ英語で質問をしてみよう!」と父と約束していたR兄弟。R兄は「好きな食べ物はなんですか?」。R弟は「好きな果物はなんですか?」を聞くということで、準備していたんですが、言えたのはR兄だけ。R弟は恥ずかしくて言えませんでした。父との約束を果たしたご褒美に、R兄はポケモンカードを買ってもらって上機嫌。R弟は悔しくて涙。。。毎日幼稚園で英語に触れているR弟なのに、外国人を前にすると恥ずかしがって言葉が出てこないんですよねー。でもR兄弟にはいい経験になったはず。またこんな機会があれば観光案内にチャレンジしてみたい。。。けど、歴史系は勘弁して欲しいなー
[PR]
by RR-yorimama | 2007-11-27 23:07 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧