人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭とマラソン大会

 秋も深まり、庭の木々も葉を落とし始めました。もうすぐ冬の到来!とおもいきや、まだ霜が降りる程ではなく、ときには11月と思えないくらいの温かさ。んー今年の冬は一体どうなるんだろ?雪は?

 10月の中旬から11月いっぱいは、学校・幼稚園の行事も中休みといった感じ。それでもいろんなことやってます。R弟の幼稚園では「感謝祭」がありました。この日は家からニンジン・ネギ・タマネギ・白菜といった野菜とお米を持って幼稚園へ。そして幼稚園では献品された野菜を祭壇に置き、収穫の恵みに感謝します。

 感謝祭が終わると、決まって行われるのが「豚汁パーティ」です。R弟も前日からテンションが高く、「明日、エプロン持っていくからねー。豚汁作るんだ!」 と張り切ってます。今回は年長さんたちが豚汁を作り、年中さんたちがサラダを作る係。R弟はタマネギの係になったらしく、タマネギの皮をむき、包丁を使って刻むのを手伝ったそうですよー。

母:  「目、痛くなかった?」
R弟: 「(自慢たっぷりに)ぜんぜん。だってね、切るとき目、閉じてたもん。」
母:  「えっ???(汗) 目を閉じてたら指切っちゃうよー。よく切らなかったね。
     ちゃんと目を開けないと!」
R弟: 「ちょっと目を開けてぇ~、だいじょうぶか見てから目を閉じてぇ~切るんだよー」
自分なりに工夫してると言わんばかりですが、、、母は見て無くてよかったぁ。見てたらドキドキもんです。先生、ご苦労様です。。。

 みんなで作ったあったか~い豚汁とサラダ。とっても美味しかったらしく、R弟は両方とも2回ずつおかわりしたとか。2回ずつということは、3杯ずつ食べたってことですよね。すげー!!!。家ではそんなに食べないのに、何で???母の料理は口に合わないのか!?みんなで作った料理をみんなで食べるのってやっぱ最高に美味しいんでしょうね~♪

 さて、R兄の小学校ではは「マラソン大会」がありました!10月の中頃から体育の授業ではマラソンの練習がスタート。一番最初の時はR兄もさすがに「疲れたー」と言ってた程きつかった様子。長距離歩くのは慣れてますが、ずっと走り続けるってのは初めての経験。なので少しずつ体を慣らしていくんですよね。週に何度か練習を重ねるうち、しんどいけど、距離を少しずつ伸ばして走れるようになってきたR兄。ある時、一定時間ずっとグランドを走り続ける練習があり、「21週走れたよ!Rくんはね、27週も走ったんだよ!」と嬉しそう。だいぶ自信がついてきた様子です。

 大会当日はいいお天気。季節的にもマラソンするには最高です。学校の周りがコースになっていて1年生は1kmを走り、目標は完走です。保護者には学年毎のスタート時間とマラソンコースが書かれたプリントが配られていたので、応援も多いはず。母は行けないけど、朝学校へ出かけるとき、ガンバレ!!!と激励しました。

 さて結果はどうだったかな?「マラソン大会はどうだった?」と聞いたところ 「29位」 とR兄。それってどうなの?どうも学年毎に順位が付くらしく、1年生が全部で約70人くらいいるので、平均よりやや早いといった感じ? ちなみに1位は隣のクラスの女の子だったそう。すごいですね。結果はどうであれ、1kmを完走したのは立派です。すごい!!!よく頑張ったね、R兄。
by RR-yorimama | 2007-11-08 06:30 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧