人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R兄弟、日光へ

 思い立ったら即行動の我が家。久しぶりに週末2日ともフリーなんてそう滅多にないこのチャンスを逃してなるものか!と、日光へ行くことに。日光は父・母にとっては一度は行って見たい場所のひとつだったんですが、何せ大阪からは遠くて。。。でもね、信州からだと日帰りで行けるくらいの距離だったんですよね。長年の念願叶って、嬉しい!!!

 朝はいつも通り6時起床。6時半には出発し、途中コンビニで朝食を調達して車で食べながら移動です。高速を使わず、3時間ちょっとで日光市へ入ることができました!中善寺湖を見て「おっきい池だねー 鳥がいるよー」と大興奮のR兄弟。この辺りから車の数もぐんぐん増えてきました。なんたって紅葉まっさかりの時期。車は多いに決まってます。

R兄弟、日光へ_d0107432_21342567.jpg 地図ひとつ持たずに来た我が家。お目当ての「華厳の滝」がどこにあるのかもよくわかってない状態で、車が渋滞しているのを横目に通り過ぎようとして、いい具合に駐車場発見!しかも「華厳の滝まで徒歩すぐ」なんて書いてある。よしっ!と車を止めて歩くこと数分。「華厳の滝」です。思わず「すごいー」と声が出てしまうくらい感動した母。でもここでは滝の下まで見ることができないんです。そして少し周りを見てみると「華厳滝エレベーター」の文字が目に飛び込んできました。「えっ?エレベーターで下りて滝を見るの???

R兄弟、日光へ_d0107432_21384178.jpg そうなんです。滝の姿を全部見るためにはエレベーターを使って降りなければいけないらしいんです。昇降券(大人530円)を買って一度に30人入るエレベーターに乗り、一気に100m岩盤の中を降りて行きます。そしてエレベーターを降りると白い壁のトンネルが目の前に。このトンネルを通っていくと。。。

R兄弟、日光へ_d0107432_2143948.jpg


 「華厳の滝」です。素晴らしい!!!落差97mというこの壮大な滝。暫く見とれてしまいましたね。時々風向きで水しぶきがかかって気持ちいい!マイナスイオンをいっぱい浴びてきましたよー。R兄弟もこんなに大きな滝を見るのは産まれて初めて。「すげー。」とかなり長い間、見る位置を変えながら見てましたよ。紅葉はすっかり終わっていて少し残念でしたが、暫しの間ぼーっと見入ってしまった母でした。

R兄弟、日光へ_d0107432_215159.jpg さて、「華厳の滝」を堪能した後はランチです♪日光は湯葉が有名らしく、やっぱり湯葉料理!と思ったんですが、さすがにR兄弟の口には合わないだろうと思い、R兄弟の大好きな蕎麦を食べることに。もちろん二人は「ざるそば」と「もりそば」をそれぞれ注文。父と母は「ゆば丼セット」を食べました。ご飯の上に生湯葉と生姜風味のあんかけがかけてあり、美味しい~~~。セットについている蕎麦はR兄弟と同じものですが、信州の蕎麦と違って真っ白。R兄弟も珍しかったらしく、「おいしいー」とバクバク食べてました。湯葉、美味しかったぁー。

 ランチを食べ、お腹いっぱいになったところで移動です。次に目指すは「明智平ロープウェイ」。このロープウェイで上に登れば、中禅寺湖と華厳の滝が両方見ることができるとか。(これ、ランチ食べたお店にあった本でチェックしました^_^) で、第一いろは坂(下り専用)を下っていくことに。下りなのでいきなり「な」から始まったいろは坂。いろはにほへと…をR兄弟に教えながら下りて行くと、スイスイ調子よく下まで降りてしまい、あれ?明智平はどこ?状態。そう、第二いろは坂(上り専用)側にあったんですねー。すぐUターンして第二いろは坂を今度は上がって行きます。もちろん「い」からスタート。

 R兄弟、日光へ_d0107432_21553379.jpg これがこれが、なかなか「い」→「ろ」→「は」→…と進まない。そう、大渋滞なんです(涙)R兄弟はぐっすり眠ってます。おまけに父も睡魔に襲われ、母が運転交代して明智平を目指します。そうですねー1時間以上かかりましたね。でも何とか無事「明智平」到着ぅ~。いよいよロープウェイに乗ることに。このロープウェイ、数分で終わっちゃうくらいの距離しかないんです。しかも乗って展望台についたら、もう一度乗って戻ってくるしかないんです。

R兄弟、日光へ_d0107432_225392.jpg 展望台到着!お日様がちょうど雲に隠れてしまって、少し視界が悪い状態でしたが、遠くに中禅寺湖。そしてさっきエレベーターで下りてみた華厳の滝が一緒に見えました~!!!ほんとに素晴らしい景色です。この景色を見るためだけにロープウェイに乗って来ましたが、乗ってきた甲斐ありましたよー。

 さて、素晴らしい景色も存分に見れたことだし、今度は日光の街の方まで降りてみよう!とあと少し残っているいろは坂を上りました。初めて知ったんですが、いろは坂の上りって、明智平までは上り下りOKだったんですよー。えーん、知ってたらわざわざ大渋滞に巻き込まれて1時間以上も時間を無駄にしなかったのに(涙) やっぱ下調べ、きちんとしなきゃ行けませんね。反省。
R兄弟、日光へ_d0107432_22123239.jpg
 いろは坂を上りきり、今度はお昼に一度降りた第一いろは坂を下っていき、市街地へ。市街地の入り口へ差し掛かったところでまたもや渋滞です。んー もう目の前まで来てるのにね。でもR兄弟としりとりしながらのんびりと進んで行くことに。そしてようやく駐車場に到着!もう夕暮れで日も落ちようとしていましたが、長い間車に閉じこめられてた分、みんなで歩こう!少し歩くと「神橋」が見えてきました。重要文化財に指定されている橋だそうで、日本三大奇橋のひとつだそう。橋の下に流れる川の水がとても青く澄んでいて、橋の向こうの木々の紅葉と合わさった景色は素晴らしいものでしたね。

 橋を後にして、日光の大通りを散歩しました。いろんなお店がいっぱいありましたねー。一番目についたのが「羊羹」のお店。4つぐらいあったかな?どこが美味しいとかわかりませんが、母の大好物、水羊羹をゲット。あとは湯葉のお店「ふじや」で引き上げ湯葉と揚巻湯葉きをゲット。(これ、次の日に30分間油抜きをして、ダシで煮て食べたんですが、めちゃうまでした♪)R兄弟はお団子やおまんじゅうを食べてご機嫌。おまんじゅうは「湯沢屋」の酒まんじゅうが最高でした!最後に父のたっての希望で「落合商店」の志そまきとうがらしを購入。これ、細かく刻んであったかいご飯に最高なんですって。とても人気があるらしく、お一人さま一つ限りで販売していて、すぐ奥でおばあさんが一生懸命しそを手で巻いていましたよ。ほんとに手作りなんですね。(これ、美味しかったです~ 子供でも十分食べれる辛さで、紫蘇の風味がたまらなく美味しい一品でしたよ♪)

 さて、いろいろお土産ものも買ったし、あとは帰るだけ。でもひとつだけ、、、一日の最後にはやっぱ温泉ですよねー。帰り道にどっかないかなー。もうすっかり日も落ちてしまい、暗い山道の中温泉を探しつつ車を走らせてたんですが、これがなかなかないんですね。で、諦めかけてたところに「水沼駅温泉センター」の文字が。よし!と看板通り曲がると、駅があるだけ。駅のロータリーです。温泉は???暗いなかよーく見てみると、温泉の駐車場はこっちという看板が。ぐるーっとまわって線路を渡り、駅の裏側へ回って無事到着ぅ。本当に駅のすぐ下が温泉センターだったんです。一体ここがどこなのか?群馬県のどこかの線の駅だってことぐらいしかわからない父と母。ま、温泉はいってゆっくり今日の疲れを癒そう!のんびりはいって幸せ~。

 あとは家に向かうのみ。途中夕食を食べ、帰宅したのは夜の10時半過ぎ。ちょっと遠出だったけど、楽しかったぁー。今回はいきなりだったし、日光って見るところ盛りだくさんで一日では到底見切れません。今度は東照宮も見たいし、中禅寺湖や戦場ヶ原も歩いてみたい!よし、今度は春に行くぞっ!
by RR-yorimama | 2007-11-04 21:25 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧