人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R兄、7歳のバースデー♪

 
R兄、お誕生日おめでとう!

 R兄の7歳の誕生日を迎えました。R兄自身、7歳になるのをとっても楽しみにしていた様子。何度迎えても子供の誕生日はなにより嬉しいです♪

R兄、7歳のバースデー♪_d0107432_22393412.jpg バースデーケーキは毎年「果樹工房 萌」のものです。本人にどんな絵を描いてもらうか決めてもらい、その絵を持って注文します。今回お願いした絵は「ダークライ」です。これ、夏休みに大阪で観たポケモン映画に出てくるメインキャラなんです。でもね、なんだかよくわからないキャラで、こんな絵お願いしても難しいと思うんだけどな。。。と母は思ったのですが、まぁ本人の希望なんですから、ね。
 ケーキを受け取って持ち帰り、家でR兄に見せたところ「んーいまいちだなぁ。。。なんか違う。」と一言。ほらねーやっぱこの絵は難しいよ。。。
R兄、7歳のバースデー♪_d0107432_22463268.jpg
 夕食後、みんなで 「ハッピバースデ~ トゥーユゥ~…♪」 そしてロウソクを自分で吹き消して。。。とそのとき、R弟が「ボクも消したい!」 えっ、チョット待て。今日はR兄のバースデーなんだからR兄が全部消さなきゃ。R弟に言い聞かせている間暫し中断。そしてR兄、気を取り直して7本のロウソクの火を消しました~。 この後は母がケーキを切り分けます。そして、メッセージが書かれたクッキーは誕生日の人のもの。そして切り分けたケーキを1番に選ぶのも誕生日の人。ということでR兄ご満悦ぅ~。

 誕生日ってほんと、迎えるたびに子供達がぐーんと成長したように思うんです。これって本人にも自覚ができるんでしょうか?1歳~3歳のときは誕生日を境に育児がぐーんと楽になりました。そうそう、3歳の誕生日の日は「おしゃぶり断ち」をしたんだっけ。「ほら ね、3歳のお兄ちゃんになったんだから、もうチュウチュウ(おしゃぶりのこと)は要らないよね。」と言うと、今までなかったら「チュウチュウぅぅぅ~~~」と叫んでいたのに、全く要らなくなったのを今でもはっきりと憶えてますね。笑 4歳からは出来ることが年々増えてきて、成長がめまぐるしかったですね。年々たくましくなってきて、いつの間にか小学生。本当に大きくなったね。

 小学生になって初めての夏はどうだった?きっと今までと違っていたはず。毎年行く大阪へも切符が必要になりました。そう、憧れのマイ切符。夏祭りはみているだけだったのに、今年からは御神輿隊の一員として参加しました。児童館へも自分一人で行き、水鉄砲作り・スポーツ教室・魚釣りと小学生にならないと参加できない行事に参加し、いろんなことにチャレンジすることができました。そうそう、学校のプールも行ったよね♪

 トイレ、身の回りの支度、お風呂、食事… 毎日繰り返しの日常生活でのいろんなことももう自分で全部できます。食事の用意と後片付けもお手伝いできるようになりました。回覧板を持って行ったり、ポストに手紙を入れに行ったり、生協の品物を取りに行ってくれたりとちょっとしたお遣いもしてくれるよね。ほんと、頼りになるお兄さんに成長したR兄。母はとっても嬉しいです。嬉しい反面、小学生になってまたひとつ母の届かない所へ行ってしまったような寂しさもありますが、これが「成長」なんですよね。

 でも所詮7歳児。まだまだ目が離せません。言わないと宿題はやらないし、支度も言わないとやらないし、物をすぐその辺に適当に置くので、いざと言うときにどこにやったかわからなくて困るし、お手伝いもやってくれないときもあるし、学校でいろんな物を無くしてくるし…いろいろあります。当然ですよね。なので母はまだまだガミガミ言うよ~ 覚悟しておいてねぇ~ 笑。
by RR-yorimama | 2007-08-21 23:20 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧