人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くないマフィンとポンデケージョ

 日曜日、珍しくどこへも出かける予定もなかったので、こんなときはお菓子作り♪ ということで、今回は甘くないおやつを2品作りました。まず一つ目は「A.R.Iのお菓子の提案-dailyマフィンとビスケット」のレシピピ本に載っている甘くないマフィンにトライです!

甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_21425813.jpg 材料はバター・砂糖・卵・小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳とここまでは前回作ったブルーベリーマフィンと同じ顔ぶれですが、ここへコーングリッツと粗挽きコショウが入ってくるんですよ。もちろん砂糖の量はブルーベリーマフィンと違ってかなり少なめです。生地の作り方は普通のマフィンと同じで、グルテンがあまりでないようにさっくり混ぜていき、マフィン型に等分します。

甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_21461563.jpg そして仕上げに上からもコーングリッツを振りかけて、180度で20分焼けばできあがりです。焼き上がるとコーングリッツの香ばしい香りが!
甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_2148134.jpg 焼きたてを割ってみると、更にふわ~っといい香り。コショウの黒い粒がちらっと見えてます。早速食べてみると、コショウはそれほど気にならないんですが、コーングリッツが口の中でプチプチしてて、この食感がなかなかGood! このマフィン、朝食やちょっとしたおやつにばっちし!といった感じ。バターを付けて食べると、また風味アップで美味しいんです。(←これ、R兄がお気に入り♪) 

甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_21521542.jpg そして次はクオカで購入した「チーズパンミックス」を使ったポンデケージョです。 これはミックス粉を使うので、材料も作り方も至って簡単!卵2個・サラダ油・水・チーズ(ピザ用のチーズでOK)をミックス粉の中に入れて混ぜるだけなんです。ミックス粉は1kgあるんですが、250gで卵より一回り大きいサイズのものが20個できました!混ぜていくとだんだん粘りがでてきて、もっちもちの生地になるんです。不思議でしょー。それを天板にスプーンですくって落としていくだけ。天板に置くと生地の表面が少し乾いてくるので、それを手のひらにとって丸めて完了!

甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_21575472.jpg これを170度で25~30分焼いたらできあがりぃ♪ 美味しそうでしょー。このパン、前から大好きだったんですが、まさかこんなに手軽に家で作れるなんて!!ってぐらい簡単にできちゃいました。

甘くないマフィンとポンデケージョ_d0107432_21592428.jpg そして気になるお味なんですが、表面はカリっとした感じなんですが、手で割ってみると生地が伸びてモチモチ。ピザ用のチーズがとけてパリッとしていて、これがまた美味しい♪ 父なんて最初に焼きたてを味見で一つ食べて、「うまいっ!」って言ったかと思うと、「いくらでもいける!」とパクパク。で、そこへR兄弟も入ってきて、パクパクと食べてあっという間に無くなってしまいましたぁ。で、次の日にもう一度作ったんですよ。 っていうか、ぱっと思い立って作れるくらい簡単手間いらず。冷めてもモチモチは健在!

 マフィンもパンもとても気に入ったらしく、我が家では暫くは頻繁に作ること間違いなし!ということで、チーズパンミックスをまた購入しなきゃ、ね。
by RR-yorimama | 2007-07-02 22:04 | Sweets


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧