人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生の1年生訪問とピアノ発表会の練習

 今日は幼稚園のA先生が小学校参観にやって来る日です。随分前からものすごく楽しみにしていたR兄なんですが、実はA先生、今幼稚園で流行っている伝染性紅斑(リンゴ病)にかかってしまい、2日前からお休み。もしかすると今日は来れないかも。。。

 母も今日はてっきり園長先生が行って来てくださったとばかり思っていて、R兄に「今日は園長先生来てくれた?」と話したところ、「A先生がねー来てくれたんだぁ~♪」と満面の笑みで答えてくれました。よかったね!

 早速R弟を幼稚園へ向かえに行った際、A先生にそのときの様子を聞きました。学校でA先生の顔を見るやいなや、R兄は 「あっ、A先生だー リンゴ病治って来てくれたんだー」とでかい声で言ったもんだから、A先生は恥ずかしくて赤面したとか。先生、ごめんなさいね。当日いきなり先生が来なかったとなるとR兄もとても残念に思うだろうと、前日に病気のことも含めて話したんですよー。

 見学した授業は「こくご」。ひとりひとり本を読む場面があったそうで、R兄は元気良く大きな声で読むことができ、先生に褒められたとか。授業もみんな落ち着いて受けていて、とてもいい状態だったと教えてくださいました。授業が終わった後はA先生が待っていてくれて、ゆっくりお話することもできたとか。大好きだったA先生に1年生になったカッコイイ自分を見てもらうことができて、とても嬉しかったようですよ!(まぁ~、、、毎日R弟のお迎えで幼稚園へ行ってるので、A先生とはよく会ってるんですがね、やっぱり学校に来てくれたというのが一番嬉しかったみたいですよ!)

先生の1年生訪問とピアノ発表会の練習_d0107432_21182118.jpg そして今日はピアノのレッスンの日でした。7月末に予定されているピアノ発表会の練習が本格的に始まりましたぁ~。 R弟は 「聖者の行進」 です。A4サイズに印刷された楽譜を見て、「えぇ~っ、これだけぇ~」 と言い放ったこやつ。これを聞いてピアノの先生は 「もしこれが弾けるようになったら、もう一曲あげるからね」 と言ってくれたんですが、案外難しいみたい。主旋律を左手で弾き、伴奏が右手。 「左手はもうかんたーん。」とか言ってるんですが、右手がなかなか。。。本人ももう一曲は難しいと思ってるみたい。ピアノの先生はR弟がわかりやすいように、音符に色づけしたり、鍵盤の絵を書いたりしてくれていて、母が教えなくても楽譜を読んで弾いていますよー。すごいっ!

先生の1年生訪問とピアノ発表会の練習_d0107432_21224967.jpg そしてR兄は 「いとまきのうた」 です。楽譜が片面だけでなく両面ある曲で、これだけ長い曲は初挑戦!もちろん知っているメロディーなので、取っつきやすかったようです。そうそう、よく小さいころ「いーとーまきまき、いーとーまきまき、ひーて ひーて トントントン」 って手遊びうた歌ったよね~ 覚えてる?、、、覚えてないかぁ。R弟のように楽譜にはほとんどなにも書き込まれていませんが、ちゃあんと楽譜をみて、毎日少しずつですが練習して弾いています。前半の歌のところは両手で弾けるようになってきましたよー。

 さぁ発表会当日が楽しみですよねー。母は今からワクワクしてますよぉ~♪ R兄弟、頑張ろうねっ!
by RR-yorimama | 2007-05-24 21:27 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧