人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカの一年生

 入学式が終わり、次の日から初めての登下校が始まりました。新1年生が慣れるまでの数日間は登校班が編制され、新1年生を迎えに行く係になった5,6年生のお兄さん・お姉さんがが我が家の玄関先まで迎えに来てくれます。小学校までの道のりは約2km。6時50分に迎えにきて、7時にみんなで出発します。
ピカピカの一年生_d0107432_21363079.jpg
 R兄もそろそろ時間だなという頃に学校で支給されたヘルメットをかぶり、「いってきまーす!」と元気良く出発です。

 数日は給食なしということで早々に下校するのですが、帰りもたっぷり2km。この小学校の登下校に備えるために幼稚園では歩くことを主体とした「ガンバルマン遠足」というものがあり、少しぐらい歩くのは平気なR兄ですが、さすがにきつい!初日は帰ってくるなり「疲れたぁ~」と言い、普段お昼寝なんて一切しないR兄がお昼寝をたっぷりしました。

 登下校の距離だけでなく、慣れない学校生活、R兄なりに緊張して、とてもがんばってるんですよね。「学校、どうだった?」と聞くと「楽しかったよ! でもねぇー休み時間が短くてねぇ。。。」そうなんですよね。幼稚園ではたっぷりあった自由遊び時間も、小学校ではとても短い。授業(といってもまだ授業なんてやっていないんですがねー)の間はしっかり座ってお話を聞かなければいけません。幼稚園生活とのギャップを克服するために、とてもとてもがんばっているんですよねー。

ピカピカの一年生_d0107432_21501445.jpg はい。母も一緒にがんばってるんですよぉ~。入学式に配布された「さんすうセット」。これがこれが大変な代物。母が小学校に入学したとき、この「さんすうセット」を使った授業がとても大好きで、よく使った記憶があるんですが、、、親の立場から見たこやつ、厄介なんですよぉ~ 

ピカピカの一年生_d0107432_21551858.jpg 細い棒やらおはじきやら小さな物がいっぱいあるんですよー。しかもこれ、全てに記名しなきゃいけないんです。もちろん先輩お母さんたちから大変だって話しは聞いていたので、母は「ラベルマイティ7」なるものを既に購入済み、早速PCにインストール。さんすうセット用や耐水なまえラベルなどなどいくつか名前シールラベルを用意し、まずは名前を印刷。そしてひとつひとつに貼っていきます。
ピカピカの一年生_d0107432_225124.jpg それがね、数がたくさんあるだけならまだしも、物自体が小さい。小さなを小さなエリアに一枚一枚貼って行くんですよぉー。気の遠くなりそうなこの作業。おはじきなんて花びらの部分に爪で押し込めるような感じで貼っていくんです。

ピカピカの一年生_d0107432_2224289.jpg 母、がんばりましたよぉー この他にも鉛筆、消しゴム、色鉛筆、クレヨンと全ての物に記名する作業が。体操着には名前を書いた布を縫いつけますし、新入生とあって調査票のような記載が必要なものがわんさかわんさか。ふぅー。。。

 こういった記名作業の他にも、暫く慣れるまでの間、毎日お便りに書いてある次の日に必要な持ち物を見ながら荷物の準備もお手伝い。もちろん記名チェックも忘れてはいけません。わからないことがあれば、先輩お母さんにアドバイスしてもらったりもしてます。母にとっても初めての1年生。新1年生の親って結構というかかなり大変なんですね!

 二日間あっという間に過ぎましたが、忙しかったなぁーという感じですねー。R兄も、母もよくがんばりました!来週中からは給食がはじまります。給食をとっても楽しみにしているR兄、来週からもがんばろうね!母もガンバルよっ!(さっ、今から体操着に名前付けしなきゃ。。。)
by RR-yorimama | 2007-04-07 22:33 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧