人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 -煮豚-

 今日は料理教室です♪月一回の母の楽しみなんですよねー。美味しいものがたくさん食べれて幸せ~なひとときを過ごせるんですもん!さて、本日のメニューは。。。
料理教室 -煮豚-_d0107432_21445985.jpg
 煮豚がたっぷり入ったチャーシュー麺です。チャーシューは教室では最初に作った「煮豚」の油分少なめの部分を細く刻み、白髪ネギと和えたもの。それに味付けしたゆで卵とシナチクが入ってます。シナチクは先生が味付けしたオリジナルのもの。先生が麺をゆで、生徒一人一人の分をすべて作ってくださったんですが、これが美味しいのなんのって。あっさり美味しいスープとこのチャーシューがよく合うんです。ペロリといっちゃいましたぁ。

料理教室 -煮豚-_d0107432_2151914.jpg お次は本日のメイン、煮豚丼です!えっ?ラーメンの後にどんぶりって?はい。そうなんです。ラーメンはできたての美味しいうちにと、最初にみんなで試食させてもらって、その後から煮豚丼の試食だったんです。あったかいご飯の上に刻んだ生のキャベツをのせて、その上にジューシーな煮豚&煮豚の煮汁で味付けしたゆで卵ののせてできあがりぃーです。煮豚のどんぶりはラーメン屋さんのサブメニューでよくあるんですが、どちらかというとこってり系で。。。私は苦手なんです。ところがこれ、キャベツが下に敷いてあるのであっさりしてていいんですよねーこの味付け卵がまた美味しいんですよねー。幸せ!

料理教室 -煮豚-_d0107432_2143422.jpg 海藻とトマトのサラダ。海草・プチトマト・キュウリ・糸寒天が入っているんですが、糸寒天がキラキラしていて見た目綺麗♪ドレッシングはごま油の風味の醤油味であっさりしていて煮豚丼との相性もばっちり♪食べると糸寒天のコリコリ感がたまらなくて歯ごたえも楽しめた一品でした。

 最後はお待ちかねのデザート♪定番の「杏仁豆腐」です。材料も作り方もごくごく普通なんですが、一緒に入っているもの、なんだと思います?干しぶどうをもどしたものなんです。干しぶどうを上手にもどすとこんなに綺麗にふっくら仕上がるんですよね。杏仁豆腐の甘みとブドウの酸味がよく合うんですよねー最後のデザート、幸せでしたー♪
料理教室 -煮豚-_d0107432_2224135.jpg

 本日のメニュー、お腹いっぱいになり満足ですぅー。先生のところへ行くと、いつもならあり得ない量をペロッとたいらげちゃえるんですよね。はい、美味しい証拠です。えっ?食べてばっかりかって?違いますよーちゃあんと勉強してきましたよぉー。(ほとんど見てるだけかもーいやいや、試食が大事なんですよ。ね、ね、舌に味を覚えさせるのが最大のポイントだー) さて、これを家で復習して家族に振る舞わなきゃね。煮豚は簡単にできるメニューで、一度作っておけばいろんなメニューにアレンジできるんで是非作ってみたいと思います!今日は美味しいご馳走、ありがとうございました!
by RR-yorimama | 2007-03-10 22:18 | 美味しい料理


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧