人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年後のふるさとを守る

 一昨日の夜、R兄に「おかあさ~ん 音読の宿題があるから聞いて~」と言われたので、R兄に本を読んでもらうことに。音読の宿題は時々あって、R兄弟が揃って持ってくることがあったり、「3回ねぇ~」と言われて、げーっと思ったりすることもあるんですが、初めて聞くお話だとワクワクしたりもして。読んでもらうときは膝の中に入ってもらいます。親子が触れ合える、楽しいひととき♪

今回は久々の音読で、タイトルは「100年後のふるさとを守る」。R兄も初めて読むらしく、何度も何度も詰まりながらではあったのですが、読み進めていく声を聞いているうちに「津波」に関する内容だったので驚きました。

 この文章、新学習指導要領が今年度から実施されたことで、64年ぶりに小学5年生用国語教科書に復帰したそうで、津波教訓を伝える物語 『稲むらの火』 の主人公のモデルとなった濱口儀兵衛の伝記『百年後のふるさとを守る』をベースに執筆されたもの。

導入では「これは、ただ事でない」という『稲むらの火』の内容が冒頭から始まり、今まで経験したことのない不気味な揺れや地鳴りを体験して海に目をやると、風とは反対に波が沖へ沖へと動いて、見る見る海岸にはきいろい砂原や黒い岩底が現れてくる。そして津波がくることに気づく。

津波が来る前に起こった地震の様子、津波が起こる前兆、津波がどんな風に村を飲み込んでいったのかということが克明に描写されており、R兄が読み進めていくうちに3月11日に起こった出来事と重なっていきました。読んでいたR兄に心にはどう響いたのでしょうか。学校で、クラスで、いろんな意見を聞いて話し合って、感じて欲しいと思います。


100年後のふるさとを守る_d0107432_1284432.jpg



 そしてこの音読を聞いた翌日、文藝春秋の増刊号「つなみ」が発売されていることを知りました。東日本大震災による津波に直面した子供たちが綴った作文集とこんなタイミングで出会うなんて!こういうタイミングって不思議と繋がるものですね。子供たちにも是非読んで欲しいという思いで早速本屋さんへ行って購入してきました。

これを読んだR兄弟の心にどう響くのかは正直わかりません。それでも同じ年頃の子供たちがこんなにも恐ろしくて、怖くて、悲しくて、寂しい体験をしたんだということ。そしてそれを乗り越えようとしていることを少しでも読み取ってもらえればと。心に刻んでくれればと。

家族で読んで、こころにどう響いたのか、自分たちは何ができるのか。。。話をして心にしっかりと刻みたいと思います。
by RR-yorimama | 2011-07-06 09:45 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧