人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の旅 - 盛岡 -

 今年の夏休みは、初!家族だけの旅~ あちこち行ってるような気がしますが、連泊で遠出といえば大阪の実家へがほとんど。あとは1泊で行くディズニーかな?ということで、家族だけで連泊で出かけるのは初めて!東北2泊3日の旅へ出発♪

 まず初日に向かったのは盛岡。長野県から岩手県の盛岡の遠いこと遠いこと。お盆の初日ということで、前日の0時に出発し、車で盛岡へ。 朝、無事に盛岡へ到着し、向かったのは「ござ九」さん。
東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2301964.jpg





東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2302328.jpg
 店内には篠竹で編まれたいろんなかごがいーっぱい。どれもこれも欲しくなっちゃいます。


東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_23332543.jpg
 母は盆ザル(直径27cmのもの)と

東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_23332787.jpg

市場かごをゲット!嬉しい~




東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2302624.jpg
 北上川です。台風一過だったので、水かさが道路ギリギリまできてました。




東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_230301.jpg
 材木町へやってきました。


東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2303419.jpg
 光原社です。宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」を発刊し、店名も宮沢賢治自身が命名したとか。前々からずっ来てみたかったところです♪ ここは「モーリオ」

東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2303875.jpg
 光原社です♪


東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2304157.jpg
 

東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_230454.jpg
 台風一過で太陽がギラギラと照りつけるお天気だったんですが、中庭に内水がしてあり、とっても涼しかったです♪


東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2304871.jpg
 材木町の通りを歩いていたときに見かけた絵。これ、立体駐車場なんです~





東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2305418.jpg
 材木町を散策したあとはお楽しみのランチ♪ 盛岡といえば盛岡冷麺!!ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺です~


東北の旅 - 盛岡 -_d0107432_2305720.jpg
 つるつるもちもちの麺、最高でしたよ♪ 冷たいスープは薄めの味付けで、ダシの旨味がたーっぷり。その中に入っているきゅうりやキムチがまた合うんです。本当に暑い日だったので、最高に美味しかったです。ちなみに辛味の別付けもできるので、子供でも食べれます♪


さて、次は小岩井へ向けてGo~♪
by RR-yorimama | 2010-09-16 23:27 |


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧