人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美のチョコロール♪

 R兄弟は春休みに入りました~ 今年の春休みは、1年振りに二人だけで大阪の祖父母宅へお泊りに行くことになり、出発の日を心待ちにしております。祖父母たちにとってもR兄弟が来るのは楽しみで仕方ないらしく、どこそこへ遊びに連れていくとか、洋服はこっちで用意しておくとか、来る日を待ちわびております。ありがたいことですね~

 とは言え、母としてはもろ手を挙げて喜んでばかりはいられません。二人とも次の学年へ進級するのですから、片付けやら準備やらいろいろあるある!!!彼らが帰ってきたらすぐ始業式が始まってしまうので、大阪から帰ってきてからでは間に合わない… ということでなんとか一日お休みを頂いて、R兄弟と一緒に片付け&準備をしましたー

 まずは溜まりに溜まったプリント類や使ったノート、教科書類を整理整頓。もちろん母も古いものは捨てるものととって置いておくものとに仕分けしていきます。そしてキレイになったところで絵の具・クレヨン・クーピー・習字道具の備品のチェック。これは二人に任せて、必要なものを紙に書き出してもらいました。

 最後に春休み中のお勉強計画。春休みの宿題と、普段やっているチャレンジをいつどれだけやるか、プリントアウトした表にそれぞれ記入して…終わりぃ~ それからあちこち3人で飛び回って買い物です。ついでに平日だからこそ行ける銀行や役場関係も。文房具類の購入はR兄弟に任せてみたところ、ちゃんと探し当てて揃えてもってきました。んーこれも成長ですね♪ そうそう、あちこちから頂いた図書券があったので、R兄は本も購入していましたね。

ご褒美のチョコロール♪_d0107432_2252439.jpg
 ということで、とても頑張ってくれた二人と母へのご褒美にと、ロールケーキを作りました♪ 今回は多佳子さんのレシピでチョコロールです♪ このココア生地は今までも何度か焼いてるんですが、中にサンドするクリームはシンプルに生クリームのみでした。今回はご褒美ということもあって、レシピ通りにバローナのチョコを使ったガナッシュクリームを先に塗り、その上から生クリームを。

ご褒美のチョコロール♪_d0107432_22542118.jpg
 見た目はガナッシュクリームがあるかどうかはわからないんですが、食べてみると歴然!!口の中で広がる香りが違う~ カカオの香りが最高なんですよ。少し苦味があるのもポイント。「ちょっと苦いね。お父さん好きだよねーこうゆうの!」 とR兄。R弟も「大人の味だけど美味しいねー」と。ほんと大人向けなんですが、二人とも大満足してくれました。


ご褒美のチョコロール♪_d0107432_2257831.jpg
 そしてあともうひとつ。折角のお休みなので少しでも作りたくて、「さつまいものおやき」です♪ これ、最近発売された「サルビア給食室の毎日のおやつ手帖」のレシピなんです~ 母も本屋さんで見かけて手にとって見て一目ぼれ♪ 買っちゃいましたよー。身近な材料で素朴なおやつレシピが和洋取り混ぜていーっぱい載ってます。 さつまいものおやきは蒸かしたさつまいもを潰して、そこへ牛乳・はちみつ・片栗粉・チーズ・ごま油を入れて混ぜて形をつくり、フライパンで焼くだけ♪ さつまいもの甘みを活かした簡単おやつです~

 もうすぐR兄弟は大阪へ。暫く寂しいなー 仕事もピークに来てるので、いない間は頑張って働くか。。。
by RR-yorimama | 2010-03-19 23:02 | Sweets


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧