MBTはじめました

d0107432_703325.jpg
 毎年会社で行われている健康診断の2週間ほど前から、朝のジョギングを始めました。なんとか2ヶ月続いたのでやっとご報告できます。(←なにせ三日坊主なもので、これくらい続かないと書けなかった…汗)ここ何年もの間スポーツというスポーツは一切やっておらず、どんどん体力が落ちて行く始末。あげくに腰や背中は痛いわ、お腹にどんどん肉がついてきて落ちないわ、体がだるくて重い日がたびたびやってくるわ…とまぁいろいろな不調が出始めてきました。これを打開するにはスポーツしかないっ!と思ってはいるものの、定期的に何かをやるなんて母には無理。時間もなければ気力もなし。

 とまぁこんな感じでうだうだ日々が過ぎていったのですが、健康診断を目前にしてやっぱりやばいと思い、いろいろ考えた上でジョギングなら続くのでは???と思い立ったのでした。もちろん三日坊主が得意な母、なんとか続けるためにまずは続けざるを得ない状況に持っていくことに。そう、R兄弟を誘ったんです。特にR兄は今、野球に夢中で「体を鍛える!!!」という言葉に弱い。ここをつきました。子供達を巻き込むことで逃げられない状態に持っていく、続けるにはこれしかないっ!

 始めたのは5月。朝5時台といえばまだまだ気温が低い時間帯ですが、暑さに弱い母が始めるにはいい季節。ということで、いつもより30分早く起きて走ることにしました。早起きはつらいですが、これも自分のため。もちろん長く続けることができるよう、お休みの日と雨の日は走りません。起きてから軽く準備体操をしてから20分間ぐらい走り、少し休憩してから朝食の支度。すると朝ご飯も美味しく食べられるはず!最初はきついだろうけど、頑張るぞーーー!

 始めてみると、最初は自分の体力の無さにびっくり。たった20分間、かるーく走るだけでこんなに辛いなんて…。いかに体力が落ちていたか思い知らされましたよ。それでも走った後、庭で休憩しているとすがすがしい気持ちに。そして朝食の支度にかかるんですが、これがこれがいつもと違って体が軽いんです。朝ご飯も美味しいし、なにより体が軽いのがとても楽で、一日がとても楽に過ごせるようになってきたんですよ。。。ということでここまで続けることができました。


 7月に入り、今度はMBTを始めることに。きっかけは6月末、R兄弟の今シーズンのスキー板を予約するために毎年お世話になっているショップの展示会にいったとき。お店の人が履いていた靴が気になったのでした。ネットで詳細を見てみると、出てくるわ出てくるわいろんな体験談。しかもどれもこれも悪いことはほとんど書いてないんです。MBTの公式サイトを見てみるととても履いてみたくなりましたよ。だって母が今気になっていることが、この靴を履いて歩くことによって全部治る???お値段は靴としてはとってもお高くどうしようか迷いに迷いましたが、体の悪いところを治せるのなら安いもの。。。ということで早速ショップへ。

 ショップではまずMBTを履いてどんな歩き方をしたいのかを話ました。母の場合、歩くのはとっても好き。なので平日は近所をウォーキング程度で、週末は長い距離を歩きたい。できれば朝のジョギングでこの靴を履いて走りたい! するとお奨めのタイプを教えてくれました。母はカジュアルタイプのもので、ジーンズに合うタイプをチョイス。お店で足のサイズを測ってもらい、実寸サイズより大きいものを。そしてもちろん試着もしましたよー。MBTは靴を選ぶところからきちんとやるんですよね。

 そんなこんなで履き始めたMBT。そろそろ2週間になります。最初の1週間はローリングを1セット15分間、これを一日最大4セット。平日は会社へ行く前、TVを見ながら1セット。夕食後に1セット、寝る前に1セットの3セットを。休日はあと1回お昼にもやりました。話しながらやTVを見ながらできるのでいいですよね。そして今週はいよいよ歩く練習。ショップで歩き方をレッスンしていただき、1日20分を目安に歩いています。え?外で歩いてませんよー だってものすごくぎこちない歩き方なので、はっきり言って変な人です 笑。なので家の中で歩いてます。歩き方がもうすこしうまくなってから外にでま~す ^_^v

 単にローリングや歩くだけですが、ものすごく汗がでます。びっくりするくらい。しかも足にすごくくるので、ローリングを始めたら筋肉痛、歩き始めたら筋肉痛とまぁいかに筋肉を使っていなかったかがものすごくよくわかりますよー 汗。家の中で何かをしながら気軽にできるので続けることも苦になりません。逆に筋肉痛から解放される頃には歩く感覚が心地よくて履いて歩きたくなるんですよね!

 ちなみにローリング1週間で足首がなんと1cmも細くなりました。これは贅肉が落ちたのではなく、むくみが減ってきた感じ。母は昔っから冷え性でひどくむくむ体質(しかも一日中座りっぱなしの仕事してるから余計に悪循環なのです 涙)。なのでこれが改善され始めてるんです。すごい!!!あとは腰の上あたりの背中が常に痛かったんですが、痛みがうそのように消えました。いろいろな面で少しずつ効果が現れてきて、よりMBTを履くのが楽しみになってきてます。頑張って続けて(→今シーズンのスキーではR兄弟と並んで滑りたい!ですね。)またその後の経過はレポートしますねー。
[PR]
by RR-yorimama | 2009-07-30 08:16 | 私のこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧