人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休はR兄弟大忙し - その3 -

 連休のフィナーレは年に一度のピアノ発表会です。今回は他の教室の生徒さんたちと合同の発表会なのでたーっぷり楽しめました。午前中、R兄の野球があったので会場にはギリギリに入り、なんとかスタンバイ。早くから来てじーっと座って待っているよりはギリギリの方が緊張する暇もないかな?!

 ということでいよいよスタート。今回の発表会は3部構成です。1部はクラッシック、2部はポピュラー・アニメ、そして3部はクラッシックの上級者達。R兄弟は二人とも自分で「これを弾きたい!」と自ら選んだ曲で挑戦です♪

3連休はR兄弟大忙し - その3 -_d0107432_21533132.jpg
 1部の丁度真ん中ぐらいでベートーベンの「トルコ行進曲」を選んだR兄の登場です。挨拶する姿を見ているとやっぱり緊張してるなーとガンガン伝わってきましたよ。大丈夫かなぁ。。。それでも一日に何度も何度もすすんで練習していたんですから、大丈夫!

3連休はR兄弟大忙し - その3 -_d0107432_21535851.jpg
 数カ所のミスはありましたが、最後まできちんと弾くことができました♪ 音を落とさないこと、強弱をきちんとわかるように弾くこと。。。先生に最後にアドバイスされたことをきちんとやっていて、さすが~と思いました。いい演奏だったよ!


3連休はR兄弟大忙し - その3 -_d0107432_21541519.jpg
 休憩を挟んで2部のトップバッターとして登場したR弟。休憩のすぐ後だったので、まだ席に戻っていない人が多いなか始まってしまって、R弟の名前が呼ばれたあとの拍手がなかったんです。可哀想に。。。でもそんなことは全く気にしていない様子。よかったよかった。

3連休はR兄弟大忙し - その3 -_d0107432_21543065.jpg
 R弟の選んだ曲は「崖の上のポニョ」です。自ら選んだ曲の割に、家では練習はしないし、思うように弾けなくてつまづくと泣き出したりといろいろありましたが、最後の方は自らすすんで練習するようになりました。(発表会の終わった今でも毎晩弾いているくらいですから。。。) R弟も少しミスはありましたがとても上手に弾くことができましたよー。

 発表会に出るのは3回目ですが、R兄弟も含めて同じ教室のメンバーもみんな上達してますよねー。みんなそれぞれ一生懸命弾いている音色はしっかりと心に響きました。やっぱり音楽っていいですよねー。


3連休はR兄弟大忙し - その3 -_d0107432_2154434.jpg
 発表会の最後は横山晴子先生によるマリンバ演奏でした。マリンバは母の大好きな楽器のひとつ。大好きですが、マリンバ演奏は初です!片手に二本ずつ計四本のバチを持ち、そのバチを巧みに操ってたくさんの音が重なり合う。。。本当に素敵な演奏でした。バチにもいろんな固さがあるようで、その曲に合わせて選ぶのだとか。最初は賛美歌だったので柔らかく優しい音色で。最後は「剣の舞」を激しい躍動感のある音色で。鍵盤(ってゆうんですかね?)を端から端まで動きながら叩いていくその動きには本当に感動しました。すごいですねー。

 音楽ってやっぱりいつ聞いても素晴らしいです。この前の子供達の音楽会でも思ったんですが、心が体が癒されます。R兄弟がピアノをやってくれているお陰で素晴らしい演奏を聞くことができました。二人とも、ありがとうねー。そして来年もまたいい音色を聞かせてね!
by RR-yorimama | 2009-07-23 05:40 | RRのこと


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧