人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュイルとラングドシャ

 R兄のバースデーケーキでカスタードクリームを久々に作ったんですが、ひとつ困るのが卵白が余ること。卵料理に使ったり、冷凍したりもするんですが、今回は手軽に作れる卵白のお菓子を2品作りました♪
チュイルとラングドシャ_d0107432_22462796.jpg
 まず1つ目は麗子先生のレシピで「チュイル」です。アーモンドスライス、卵白、砂糖、少しの薄力粉と溶かしバターを入れて混ぜるだけの超簡単おやつです♪ 混ぜたあと天板の上に少しずつ生地を載せ、スプーンの背を使ってアーモンドスライスが重ならない様広げていくんですが、この作業を今回はR弟にやってもらいました。R弟を誘ってみると、「やる、やるぅ~」とやる気満々。(R兄は見向きもしませんでした 涙 ) 早速手を洗い、天板の上でスプーンを使って広げてくれたんですが、なかなか思うようにいかないのと、R兄が何故だか?このタイミングで「のびたの恐竜2006」の録画を観だしたもんだから……はい、予想通りすぐに「もうやらなーい!」といって逃げられてしまいました(涙

 それでも無事完成~ 少し焦がし気味に焼くとパリっとして美味しいんですよね。麗子先生の教室で初めて作ったお菓子がこれ。それ以来手軽さと美味しいのとで何度も何度も作ってます。
チュイルとラングドシャ_d0107432_22524652.jpg
 そして、もう1品目はこれまた麗子先生レシピで「ラングドシャ」です。柔らかくしたバターに粉砂糖を入れてクリーム状にしたところへ卵白を混ぜ込んでいきます。分離させないように少しずつ加えていくのがコツ。ここへ薄力粉を投入。生地が出来上がったら絞り袋に入れて天板に絞っていき、焼けばOK~。成形作業が要らないのでこれまた手軽に作れちゃいます~

 ラングドシャクッキーは、母が初めてお菓子作りにトライしたもの。混ぜるだけで簡単そうってだけで初トライしたんですが、(ってゆうか、道具もなーんもなかったんでこれくらいしか作れそうなものがなかった) 結構自分的に大変だった記憶が残ってます。家に当時オーブンがなくオーブントースターで焼くことに。生地と生地の間隔をあけずに並べたので、焼き上がると全部くっついてしまい、おまけにトースターなので焦げるし…で最悪な結果に(涙 それでも初めて作ったお菓子は美味しくて、家にオーブンを買ってもらうきっかけになったのでした。(だってねぇ~ 昔のトースターですから、お菓子作りにはちょっと。。。)あのときは本当に大変!って思いの方が強かったですが、今ではささーっと作っちゃう自分がいて、これもまた成長???笑

 この2品でカスタードクリーム2台分の卵白を使い切りました。パチパチパチ ^_^v あとは美味しく食べるだけ!いただきまーす♪
by RR-yorimama | 2008-08-27 08:00 | Sweets


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧