人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のブラウニー♪

 週末、一気にケーキを焼きました♪ 会社の健康診断を10日後に控えている母としては、ローカロリーなおやつにしたいところ。ということで今回は全てバターなしレシピで。ひとつは「純生ロール」。ゆきらいんさんのレシピが好評で、頻繁に作ってるもの。そしてなかしましほさんの「バナナケーキ」。これは久々に作りましたねー。ナッツ、ココナツが入っていて、しかも甘さ控えめで大好きなケーキ。そしてなかしましほさんの「全粒粉のブラウニー」に初トライ!
全粒粉のブラウニー♪_d0107432_20594886.jpg
 ブラウニーと言えばバターたっぷりなんですが、しほさんレシピなので代わりに菜種油が。それもそれほど多くない量なので母としては嬉しい限り♪ しかも粉は全粒粉のみ。チョコはバローナのアラグアニをたっぷり。なのでカカオの香りが素晴らしい~ これこそまさに低GIスイーツですよね。

全粒粉のブラウニー♪_d0107432_2161759.jpg
 混ぜるだけの簡単レシピなので手軽に美味しいおやつが作れてなおよろし。早速おやつにみんなでいただきましたが、R兄弟にはちょっと不評でしたねー。やっぱりカカオの苦みが少し苦手なようで。父と母は「これが美味しいのにー」なんですが…ね。大人向けのおやつですが、子供達に食べられる心配がないのがちょっと嬉しい母なのでした。笑


 さて、この日の夜、父が頑張ってあるものを作ってくれました。
全粒粉のブラウニー♪_d0107432_2194754.jpg
 さぁて何でしょう???


全粒粉のブラウニー♪_d0107432_21102929.jpg
 徳永久美子さんのレシピでチャパティです♪ 前々から作ってみたくて「アター」だけは用意してたんですが、なかなか作る暇がなく…というか忘れていたというか。で、ちょっと本を見せてみたところ、「オレが作ってみようか?」

 おぉぉぉー助かるではないか!!生地は母が仕込み、大変な伸ばしは父がやってくれることに。本ではフライパンで両面を焼いて、最後に火であぶると書いてあったのですが、焼き係の母が考えたのはホットプレート。最初は温度が低すぎた(200度くらい)のか、両面キレイには焼けるのですがふくれない。これを直火であぶってみたらこげた。。。涙 ということで、250度に温度を上げて焼いたところ、キレイに焼けたではありませんかー。いろいろ失敗して試してみるもんですね!

 なんと20枚も!(アター500g分)焼き、カレーと一緒に食べました。美味しかったですよー。カレーも本当は徳永久美子さんのレシピのものを作りたかったのですが、時間がなくて断念。それでも大満足♪たまの週末にこうやって家族で作って食べるのもいいですよねー


 そんな父ですが、先週から始まったナイターソフトで負傷してしまいました。靱帯損傷。。。松葉杖生活です。靱帯やっちゃう前にチャパティ作ってて良かった!?って。。。いやぁ、かなり痛いらしく不便を強いられています。日々痛みはマシになってきてるみたいですが。普段から鍛えている訳じゃぁないので、スポーツするならケガには気をつけないといけませんねー。
by RR-yorimama | 2009-05-27 21:18 | Sweets


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧