人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏の季節到来♪

 梅雨、明けましたね~ 今年の梅雨はほんと雨ばっかり…とても蒸し暑いと思ったら寒かったりもして。ほんとに毎日どこかで雨が降ってる感じでしたが、今日は朝からいいお天気♪久しぶりに洗濯物を気持ちよく外に干せます♪ この3連休は洗濯ばかりしてそうです~

 梅雨明け前と言えば杏の季節。杏は出回る期間がとっても短いので出た!と思ったら早々に買ってすぐに加工しなければいけません。今年は春寒かったので、実の付きが悪くて出回る量も少ないと聞いていたので、すごく高くて手がでない?!と心配していましたが、スーパーでは通常の価格で販売していてホッとしましたね。それでもやはり出荷量が少ないらしく、例年よりも棚に置いてある数が少なかったですね~


杏の季節到来♪_d0107432_1444918.jpg
 まずは毎年定番のジャム♪ 今年は麗子先生のアドバイス通り、杏を蒸して柔らかくしてからフープロで皮ごとピューレ状にして、フルーツシュガーを加えてコトコト煮ました。いつもさっとゆでるんですが、ゆでると美味しい果汁がお湯の中に溶けだしちゃうんです(涙。蒸すと果汁もぎゅっと蓄えたまま♪ 濃厚なそして香り豊かな美味しい杏ジャムができました~


杏の季節到来♪_d0107432_1444538.jpg
 そして今年は初挑戦♪ 杏のシロップ漬けも作ってみました~ ^_^v 作り方は至って簡単。割って種をとっておき、煮沸消毒した瓶に実と少しの種を詰めていって、アツアツのシロップ(水と砂糖を煮たの)を注いで終わり~ それがね、シロップの糖度がレシピによっていろいろ。んーどうしよう。。。と悩みましたlが、甘過ぎるのは苦手な母はやはり砂糖控えめにして。

 1ヶ月くらいしたら食べごろだとか。んー美味しくなってるかなぁ???見た目的にはよい感じ。今丁度mamapokapi が日本に一時帰国してるんで、信州土産と一緒にこのシロップ漬けもプレゼントしました~ 味見もしていないのに、、、チャレンジャーな母です(汗 ハワイでみなさんで食べてくださいねー


 7月のR兄弟の参観日の日、今度はR弟の学年で給食試食会が!!1学期に2回も美味しい給食を食べられるなんて幸せですぅ~ *^_^*

杏の季節到来♪_d0107432_14434255.jpg
 今回のメニューは、きなこ揚げパン・キュウリとトマトのサラダ・鶏肉のさっぱり煮・かきたま汁・メロンでした♪ 今回の給食は「セレクト給食」ということで、パンが2種(ココア揚げパンorきなこ揚げパン)あって、どちらかをセレクトできるんです~ 母は前々から給食の揚げパンに憧れが!!!だってねー大阪の給食では無かった(涙 (→あとねーソフト麺もないっす) だからもう嬉しくて嬉しくて!!!

 もちろん揚げパンも手作り♪ なのでほんのり温かくて幸せでした~ 鶏肉のさっぱり煮はこの暑い夏にはもってこいの味付けで、いくつでも食べられちゃう♪ キュウリとトマトのサラダは野菜そのものの味を生かした薄味のドレッシングで、これまたいくらでも!!かきたま汁の卵の中にはチーズとパン粉が入っていて、ふんわりやわらかなお味。見た目は洋風スープですが、昆布&かつおベースの出汁でやさしい~ ほんと、素晴らしい給食でした~

 んーもうこれで給食試食会もありませんです。。。毎年食べたいよー
by RR-yorimama | 2010-07-17 15:10 | Sweets


yoriyoriの信州での暮らし。子育てに追われながらも自然を満喫してます♪


by RR-yorimama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

mamaokapi in...
わざわざのパン+
いろいろいろあそび

りんく

☆ ブログ ☆
PDK Blog
でべそママ奮闘記


☆yoriyoriのお気に入り♪☆


高橋雅子さんの「少しのイーストで…」シリーズのホームベーカリー版♪ 少しのイーストでも多彩なバリエーションのパンが焼けちゃいます♪どれも美味しそうで、いろいろ焼いてます~


アコさんの「お誕生日のお菓子とごはん」 この中のリンゴのバターケーキが大好き♪アコさんのごはんものレシピも必見!ほんとどれも美味しくて、いろいろ作ってます~


しほさんのバターを使わないで作るクッキー&ビスケット本です♪ 今回の本では作業工程が写真と一緒に丁寧に掲載されているので、更に嬉しい!しかもバリエーションに飛んだクッキーの数々。さぁてこの中から何作ろうかなぁ~ワクワクします!


シリコン製のスプーンです。耐熱性があって、小さなゴムべらの代わりに、ヘビーに使ってます♪瓶に入ったソース状のものを残さず取ったりするのにとても役に立ちます!


粉糖ふり器です♪保管と粉ふりとを兼ね備えた優れ物!強力粉用と粉砂糖用があればとーっても便利♪

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
RRのこと
Sweets
私のこと
信州の美味しいもの
信州を満喫!
美味しい料理
美味しいパン

CAIRNS
未分類

タグ

(9)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧